毎日の生活と感じたことをならべてみましょう。 春夏秋冬・花鳥風月・業遊旅休・哀涙怒笑

2010年4月17日土曜日

そろそろ開示の季節 IR

2月決算企業の開示がでそろって

とうとう3月決算の開示がせまってきていますね。

IRを一生懸命やっている企業の特徴を3つの言葉で表せば

①デブ

②チビ

③はげ

ですな~

国際優良株は、4月の最終週に決算短信がでます。

普通の会社は5月10日の週がピークですね。45日ルール通りだから


バランスシートがデブでぶよぶよな会社、時価総額が小さい会社、業績が悪い会社ほど

一生懸命IRするのが日本企業の特徴ですよね~

私がお勧めするポイントは、

決算説明会と同時に中期経営計画をだす企業がありますが

これが前年とどれくらい変わっているのか?
修正しちゃっているのか?


こんなところに注目します。

ご都合主義で大幅に修正した前年から、急に強気になった中計を出す企業は
要注意

また、しょぼいままの中計でお茶を濁す会社は、無視すべきだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿