毎日の生活と感じたことをならべてみましょう。 春夏秋冬・花鳥風月・業遊旅休・哀涙怒笑

2010年4月26日月曜日

アナリストとの勉強会

先週土曜日

TIWというセルサイドアナリスト会社の勉強会があったので参加してみました。

http://www.fujine.org/

個人投資家の方々がいらっしゃるのかと思いましたが、

プロの方々が、ほとんどで緊張しました。

プロの方々の現場の大変さが伝わってきました。


素人の私は、自分の身の回りに起こっている事象から、相場観の捉えるようにしているので
プロの方々には、くだらなかったかもしれませんが・・・・・

たとえば

日曜の求人広告に、住友化学の工場が正社員を募集していました。

そろそろ工場も稼動率があがってきたのかな~とおもいましたし

先週の広告では、茂原の電子部品の会社が好条件で期間労働者を
募集していましたので


化学・電子部品系の会社は、上昇余地があるのかな~などと考えてしまいます。


いくら、バリュエーションして、理論株価を算出したところで
企業の背景まではわかりませんからね~

現場で働いている人々やちょっとした動きに敏感になる方が
投資行動をしている時には役に立つと私は思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿